CAFE TRETAR

山梨県甲斐市にあるカフェトレートールのホームページです。
北欧料理と自家焙煎珈琲。
オープンサンド、ミートボール、北欧ワッフルetc
フード、ドリンク、パウンドケーキのテイクアウトも承ります。

※※現在時短営業中※※
  8:30~17:00 → 10:00~16:00
 0551-37-6016
お問い合わせ

お知らせ

2020 / 02 / 28  20:51

コーヒーの焙煎度

コーヒーの焙煎度

TRETARのコーヒー焙煎は、豆や焙煎度にもよりますが、およそ15分~18分。

その中でも、味を決める一番重要な時間は最後の3分です。

 

写真の左は、中煎り(ハイロースト)。

右側は、中深煎り(シティロースト)です。

 

中煎りは、コーヒー豆の持つ華やかな香りやフルーティーさが残る、比較的軽めのコーヒー。

中深煎りは、焙煎由来の甘みやコクが強くなり、酸味の少ないボディー感のあるコーヒー。

 

コーヒーの味は、産地ごとの違いをよく言われますが、どちらかと言うと焙煎度のほうがその味の違いがはっきりとわかります。

まずは、焙煎の深さで飲み比べて好みを探してみるのも面白いですよ。

 

現在、『タンザニア キゴマ』で2つの飲み比べセットをご用意していますので、ぜひ試してみてくださいね✨

 

Instagram-image

2020 / 02 / 26  22:56

3月の営業予定

3月の営業予定

3月のお休みは、定休日の木曜日曜と、3/3(火)に学校行事のため臨時休業致します。

 

毎週土曜日と3/20(金)春分の日は、朝7:00オープンです。

 

3月もよろしくお願い致します。

 

2020 / 02 / 18  08:57

パウンドケーキを改良しました。

パウンドケーキを改良しました。

TRETARのパウンドケーキ。

型を新しくしました。

これまでより少しだけ板厚が厚く、アルスターという素材のものを選びました。

 

熱伝導率が良く最適な厚みの型にすることによって、焼きのバランスが良くなって、従来よりふんわり感が増し、素材の香りが活きるようになったと思います。

 

板厚が厚くなったことで、仕上がりの幅が少し小さくなったので、この分カット厚さを大きくしています。

.

.

パウンドケーキは、3日前のご注文で1本売りも可能です。

だいたい4.5個分取ることができるサイズになります。

ギフト等にもぜひご利用ください。

種類、価格等はお問い合わせくださいね✨

2020 / 02 / 14  20:28

TRETARブレンドコーヒー

TRETARブレンドコーヒー

TRETARの看板コーヒー『TRETARブレンド』

中煎り~深煎りまでの4種類の豆を使っています。

 

一昔前は、品質の良くない豆の味をごまかすためにブレンドする安いものが見られましたが、最近は、単体でもおいしく飲める豆を使い、単体では出せない味や風味を作り上げるポジティブなブレンドが多いです。

 

TRETARブレンドは、『毎日飲んでも飲み飽きないコーヒー』がコンセプト。

ランチにもデザートにも合うよう、クセのない飲みやすいコーヒーを目指しています。

いくつかの味が混ざりあった、複雑で奥深い味のコーヒー。

毎日の生活のあらゆる場面で活躍できるオールマイティーです。

 

店内はもちろん、テイクアウトもOK。

豆やコーヒーバッグの販売もございます。

朝の目覚めのときや食後、くつろぎのひとときに。

お出かけのお供にも。

ぜひご活用ください☕

2020 / 02 / 07  21:37

NEW!! シングルオリジンコーヒー & 自家製アイスクリーム

NEW!! シングルオリジンコーヒー & 自家製アイスクリーム

明日2/8(土)から、シングルオリジンコーヒーが替わります。

 

1つ目は『ミャンマー シャンリー ブラックハニー』

中煎りにしているので、少しだけ酸味を感じつつも、雑味のないクリーンな口当たりで甘みが際立ちます。

 

2つ目は『インドネシア ビンタンリマ』

マンデリン特有のアーシーな香りとしっかりとしたボディを楽しめる深煎りです。

 

どちらも個性的なのでぜひ飲み比べてくださいね✨

 

それから、自家製アイスクリームが『キウイ』になります。

年間を通して見られるキウイですが、国産ものは冬が旬です。

甲斐市産のキウイの果肉がたっぷり、生クリームを贅沢に使ったリッチなアイスクリームに仕上げました。

暖かい店内で、冷たいアイスをお楽しみください!

アイスワッフルのアイスもこちらに替わります。

 

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください🌠

1
2024.04.27 Saturday